ブログ 漫画

ドラゴンボールAFとは?

皆さんはドラドンボールAFという漫画をご存知でしょうか?「は?俺はドラゴンボールの大ファンだけど、そんな漫画しらねぇーよ!適当なこと言うなよ!」って思う人もいるかもしれません。

そこでこの記事では、ドラゴンボールAFについてまとめていこうと思います。

ドラゴンボールAFとは?

ドラゴンボールAFとは一言でいうとドラドンボールの非公式漫画です。非公式なので、もちろん作者である鳥山明先生は全く関わってません。完全なファン作品です。

ですが、作画もシナリオもかなり完成度が高いです。なので、非公式でありながら、この作品には多くのファンがついています。

さらにドラドンボールAFはいくつか種類があり、それぞれ作者が違います。特に有名なのが、トイブル版とヤングじじい版の2つです。

ここではトイブル版について詳しく解説していきたいと思います。

トイブル版とは?

トイブル版とは、トイブルという方が描いたドラゴンボールAFのことです。ザイコー編とも言われていますね。

残念ながらこの作品は完結していません。未完のままかなりの時間が経っています。まさに未完の傑作というやつです。

トイブル版の物語はドラゴンボールGTのその後を描いています。悟空はGTの最終回で神龍と一緒に飛んで行ってるのでほぼ出てきません。本来なら悟空が帰ってきて活躍するはずだったんでしょうけど、話自体がそこまで進むことがないまま中途半端な形で終わってしまっているようです。

あらすじ

平和になった地球に突如孫悟空の息子を名乗るザイコーという敵が現れます。ザイコーの目的は、ベジータや悟飯、悟天といった地球の戦士を殺して宇宙を支配することです。それを止めるべく、ザイコーとの戦いが始まります。

登場人物

主要キャラの中の主要キャラだけ簡単に紹介したいと思います。

孫悟空   

言わずと知れた主人公の中の主人公です。ですがこの作品においては脇役と言っていいほど見せ場はありません。一応出てきはしますが、あの世でもこの世でもない、存在すらも忘れられた世界で修行中です。唯一の見せ場は修行中に一瞬スーパーサイア人5になる描写があることくらいです。

ベジータ

言わずと知れた誇り高きサイア人の王子で超エリートです。この作品内では科学の力なしで自力でスーパーサイア人4に変身するまでに成長しています。かませ犬っぷりも健在でザイコーに圧倒せれます。

孫悟飯

言わずと知れた孫家ナンバーワンの常識人です。真面目に職につき大学の教授になっています。戦闘能力もベジータに引きを取らず、スーパーサイア人4に変身可能です。

キビト神

言わずと知れたキビトと合体しちゃった界王神。Zソードでザイコーの封印を試みます。

ザイコー

地球を襲撃してきた、謎の脳筋。孫悟空の息子を自称してます。戦闘能力はかなりのものでベジータや悟飯でも全く歯が立たないほどです。

ライラ

ザイコーと一緒に地球を襲撃してきたザイコーの母親。服装や髪型が界王神によく似ています。全宇宙を支配することが目的のようですが自身は戦わず指示を出すだけのパラガスと同じタイプの嫌な親です。

その他のキャラ

孫悟天、トランクス、ピッコロ、ウーブ、などがいますが、見せ場がほとんどないので説明は端折ります。

ネタバレ注意!ザイコーとライラの正体

ここから少しネタバレです。

まず、ライラの正体ですが、西の界王神です。

昔魔神ブウに殺されたはずの界王神の一人です。実は生きており魔人ブウに星を壊された後も瀕死状態で宇宙空間をさまよっていました。そして誰にも気づかれないまま何百万年という時間が経ち、「本来宇宙の頂点に立つはずの界王神がなぜこんな屈辱を味あわなければならない」みたいな風に病んでいき、「力こそ全てだ、力がないと何もできない」みたいに闇落ちしてしまいました。

その結果、宇宙を支配するため、コルド大王と結婚して息子フリーザを誕生させます。つまり、トイブル版AFでは西の界王神であるライラがフリーザの母親だったという設定です。

しかし、宇宙の帝王フリーザも孫悟空によって倒されてしまいます。そこで、ライラはフリーザを超える戦士を作る為に、ナメック星から地球に帰還する前の孫悟空に接触してDNAを採取することでサイア人と神の遺伝子を持つ最強の戦士ザイコーを誕生させました。

ザイコーの正体が孫悟空の息子というのは本当だったということです。

でも決して悟空が浮気したわけではないですよ!こっそりDNAを取られただけです。

余談 作者トイブルの正体

このドラゴンボールAFを描いていたトイブル氏ですが、実は現在Vジャンプでドラゴンボール超を連載されてる とよたろう先生なんです!

ということで、現在は非公式ではなくバリバリの公式で漫画を描いています。なので逆に言ったら公式で描いてる以上、二次創作であるAFを再開させるのは厳しいのではないかと思います。完結は期待しないほうがいいでしょう。

過去にこんな記事を書いたのでよかったら読んでみてください。

以上!トイブル版ドラゴンボールAFの紹介でした、読んでいただきありがとうございました!

-ブログ, 漫画
-, , , , , , , , ,

© 2021 マカマグの足跡 Powered by AFFINGER5